ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デコポン

0

    母親と第一回目のデコポンの収穫にいってきました。日当たりのいいところから採りはじめました。デコポンの果実は、大きいのですぐにコンテナいっぱいになります。注文量にあわせて、収穫しています。梅の収穫は、どんどん落ちてくるので、時間に追われてしまうのですが、みかんの収穫は自分のペースで進められるので、気が楽です。みかんの収穫ほど楽しい農作業はないと思います。

    梅の剪定

    0


      やっと梅の剪定が終わりました。剪定とは、写真のように、受粉しやすいように、良い実ができるように、光があたるように、枝を切っていく作業です。これからは、切った枝を片付けていかなければいけません。剪定しながらミツバチがどんどん受粉を手伝ってくれているのを実感していました。今年は不作と言われているので、ミツバチには頑張ってもらわなければいけません。明日からは、高級みかんのデコポンを収穫する予定です。父親が20年間、みかんについては営業してきましたので、ごひいきにしていただいているお客様が、デコポンの発送を心待ちにしてくれております。心を込めて収穫し、発送しようと思います。

      梅の受粉

      0


        写真見て分かりますか。ミツバチが花の蜜に夢中になってます。左の方の花にいるのですが。携帯で写真をとってるので、小さくてすいません。南高梅はほとんど自分で受粉できません。ミツバチを媒介とした受粉となります。この時期、受粉のためにミツバチ用の箱が、この地方にはいたる所に設置されております。はちみつも取れるし、梅の受粉も助けるし、一石二鳥です。今年は不作年になりそうな感じですので、ミツバチにもっと頑張ってもらわなければいけません。

        アライグマ

        0
          最近、夜に車で走っていると、アライグマをよく見かけます。梅畑でも、いのししの走った後をよく見かけます。近所ではサルもでてきたそうです。当園のみかん畑でもたくさんみかんが鳥に食べられました。動物の住む環境が悪くなってきたのか、最近になって農作物の鳥獣被害が増え続けています。最近の農作物に被害を与える動物は、人間を恐れなくなってきたらしいです。あまりに被害が多くなってきたので、いのしし狩りの期間も延長したとも聞きます。人間と動物が共存できる環境が一番望ましいけど、農作物が食べられても困るし、難しい問題です。昨日、みかん畑に堆肥をまきに行きました。高級みかんのデコポンも鳥につつれていました。しかもきれいなデコポンに限って穴が開いてました。やられました。

          ITじいちゃん

          0
            今日は母方の祖父の話をします。実は私の母方の祖父は、現在83歳ながら、IT系なんです。元々は体育の先生をしていたので、体育会系なのはその通りなのですが、退職してから、パソコン、デジカメ、ビデオカメラなど、時代の先端のAV機器にはまっているじいちゃんです。白黒のビデオカメラも真っ先に購入していたのを思い出します。パソコンは使いこなし、老人会のパンフ作りなど、お手の物ですし、(写真や画像を入れた本格的なものです。)デジカメの使い方も完璧ですし、なんと自分で撮ったビデオの編集までやってます。83歳でこれだけ使いこなす人は、なかなかいません。なんとなく使えるという感じではないのです。最近は料理にはまっているそうで、今日の料理というテレビの番組を、DVD録画しては実践してます。これだけ何事にも前向きで研究熱心だからこど、いつまでも若くいれるのだと思います。そのじいちゃんの娘の私の母親は、AV機器なにも使えません。デジカメも使えません。暇があったら、寝てます。私も83歳までパソコンを使いこなせるように頑張ろうと思います。

            今度は誤報ではありませんでした。

            0
              今日は朝8時に火事がありました。しかも町内で。一軒屋が全焼しました。この前は誤報でしたが、出動しましたので、最近、消防団活動が大変多くなってます。空気の乾燥している日がまだまだ続くと気を引き締めたところだったのですが、まさかの火事でした。本当に何が起こるかわかりません。ただけが人が出なかったことが幸いでした。消防団に入って、何度も火事の現場に行きましたが、いざ現場で燃え上がっている火をみると、あせってしまい、冷静さを保つことが難しくなります。毎回、落ちついて消火活動にあたろうとするのですが、どうしても急いでしまいます。まだまだ修行が足りません。しかし私達が出動しないことが一番望ましいことです。みなさんも、本当に他人事だと思わずに、火の取り扱いには充分気をつけてください。

              地元の消防団

              0
                今日は地元の町内会主催の土手焼きがありました。地元の消防団に所属しておりますので、完全に火が消えたかどうか、見て周りました。風が大変強かったので、すごい燃え方してました。昨日も、出動しました。昨日のは誤報だったのですが。まだまだ空気の乾燥する日が続きます。火事の起こらないことを祈るばかりです。話は変わりますが、この前ニュースで、消防団員の確保が難しくなったと報道してました。今全国で消防団員は、90万人ほどらしいです。しかし、国としては、100万人を目指すそうです。少子高齢化、大都市の人口の一極集中化、また若い人は個人主義的になってきておりますし、サラリーマンをしてても、時間的、精神的、経済的に余裕がなくなってきております。そんな中で100万人を確保するのは大変なことだなと思いました。

                梅の開花

                0
                  梅の花が咲いてきました。

                  梅の花が咲き始めました。今年の開花は少しはやいです。昨年はひょうが降ったりして大変だったので、今年は順調にいってほしいと願うばかりです。また、当園のサイトも出来上がり、これから花を咲かせていきたいと思います。当園のブログでは、農作業、梅の生育以外にも、日常的なことを載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

                  梅の花が咲き始めました。

                  0
                    未来農園の梅の木にもようやく、梅の花が咲き始めました。今年は早い時期に咲き始めたので、不作かもしれません。花が満開になったころに写真も掲載します。

                    あけましておめでとうございます。

                    0
                      明けましておめでとうございます。本年より、ホームページを立ち上げまして頑張りますので、よろしくお願いいたします。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      • 双子の小梅
                        たままる
                      • 小梅の収穫を開始しました。
                        Santa
                      • テレビ東京に出演しました。
                        Santa
                      • 木村みかんの収穫を開始しました。
                        Santa
                      • 草刈り
                        Santa
                      • 真夏の消毒
                        Santa
                      • 小梅の梅干し
                        Santa
                      • 梅の収穫、終わりました。
                        店長です。
                      • 梅の収穫、終わりました。
                        Santa
                      • 小梅、増えてきました。
                        店長です。

                      links

                      profile

                      書いた記事数:3790 最後に更新した日:2017/11/16

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM


                      人気ブログランキングへ